これは数々の格闘技興行にて激闘(?)を展開してきた猫じのわがままリングアナ奮闘記 舞台裏実況中継である。
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■■■KAKUMEI SPIRIT 5.14アゼリア大正 
2006/05/15 Monトラースキック
しばらくここでの書き込みを休んでいたが、今日は書くしかない。
KAKUMEIキックボクシング。
キックでのリングアナデビュー戦だ。
主催者からは「いつもの通りやって欲しい」との依頼だった。
それならばと、いつものように台本を作成する。

外から見た私なりのキック界のイメージは、格式とゆうか、少々堅さを感じていた。
それは進行面であるのが見えていた。
伝統は生かせながらも、今風な進行を心掛けたい。
少しだけでも変えたかったのは、誰かの補助要員ではなく、
私なりの色を出さないと次に呼ばれない。
こいつに任せておけばと認識してもらえれば、キック界でも活躍できるかもしれない。
先方の選択アイテムの中に私を刻んでおく必要があった。
逆に裏目に出る時もある。
その時は自分の力量がなかったというだけだ。

オープニングが始まった。
リング周りスタッフと前もって打ち合わせ、選手入場式で立ち位置を間違う選手も出てくる為
アテンドをお願いした。
アナウンスの間に1呼吸でもあれば私がしたが、それが出来ない状況だった。
バラバラに並んでしまったが、何とか整列してもらい、事なきを得た。

第1試合は判定になった。
「ジャッジ●● 30-29 青○○…」と三名のジャッジ報告を続け、最後に「勝者○○!」とコールする。
しかし修斗やMAキックの場合は勝者からコールし、集計結果を後付けで紹介する。
言い訳ではないが「いつものように…」とあった為
集計結果先→勝者コールでアナウンスを繋いだ。
なぜかと言うと、集計先の方がハラハラ感①とゆうか、
もったいぶらせるアナウンスで観客に固唾を飲んでもらえる。
一つの結果の為に何回かドキドキ②してもらい、
勝者コールを最後にアナウンスし、観客の①や②を発散して頂く。
その方向でアナウンスするとチェアマンから「勝者コール先で」とダメ出しがでた。
第2試合からそれに従ったが、「そうしなければならないなら最初から言ってくれれば…」と心の中で呟いた。

判定結果が出るまでの曲がなかった為、待ちが長く感じられた。
修正しようと音響に伝えたが、音響側は「主催者からそれは必要無し」と言われていたらしい。
ならば直接主催者に伝言を飛ばした。
「必要無し」と返答があった為、それ以上は言わずに従った。

何試合か進み、こちらにある苦情が2~3回寄せられる。
ホール付近の路上駐車だ。
その都度アナウンスを入れるが、一向に移動して頂けない。
第5試合中だったか、あの作戦を決めた。
以前にもこれが効果的だったのを思い出し、すぐ伝令を飛ばした。
主催者のOKも出た。
第5試合後「移動完了するまで試合再開できない」旨のアナウンスを入れ、試合を中断した。
伝令には車番を控える様に伝えてあり、それを公表しなければならなかった。
おかげですぐに移動して頂けた。
本来ならそれを阻止するのが警備スタッフの仕事だが、
いつもと違うスタッフとインカム無しの環境ではこれしか打開策がなかった。

アナウンスしていて感じたが、ブレイクの多さに溜息が洩れ
ハツラツの打撃がそれを吹き飛ばしているのが分かった。
首相撲やクリンチ状態での膠着も、そのイライラがなければ反動も薄いので
これも見せる要素としてはとても大事なんだと認識した。

キックデビュー戦が終わった。
いつになく心の余裕はあったが、そこそこの激戦だった。
必要以上の緊張や感覚が鈍っていると周りの景色が見えない。
配慮が行き届かないとアナウンスもできない。
出来てもそれは与えられたモノを読んでるか、自分だけのエリアを守っているに過ぎない。

リングアナは闘いだ。
スポンサーサイト
コメント(0)
club DEEP in Nagoya MB3z IMPACT 「di entrare」 ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ PANCRASE 2006 BLOW TOUR 梅田ステラホール

管理者にだけ表示を許可する
HOME
プロフィール

NEKOJI

Author:NEKOJI
これまでのリングアナ経歴

SMACKGIRL
B.T.F.C
「r」
TRIAL空手の逆襲
女子格闘技アルカディア
エクスチェンジトーナメント
REDZONE
女子格闘技GALS
DEMOLITION atom
OYAZIBATTLE
DEEP
JTC全国大会
リアルファイティング
clubDEEP
SAEKI祭り
DEMOLITION
PANCRASE
STYLE-E
HEAT
REALRHYTYM
ホストボンバイエ
HERO-1
POWERGATE
OYAZI BATTLE OSAKA
グラップリングEXPO
バトルチャレンジ大阪
DOUBLE’R’
TAEKWONDO CROSSING GAME
TATTOOボンバイエ
KAKUMEI
CMAフェスティバル
フォーリーフ・ラリー
ストリートイベント・ヤバ強
DEAD OR ALIVE
THE FORCE
SPEED
LUX シャイニングキャッスル
など

最近の記事
フリーエリア

フリーエリア

エフドットコムのコンタクト

フリーエリア

資料請求はこちら

フリーエリア

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブロとも申請フォーム
リンク
カテゴリー

 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。