これは数々の格闘技興行にて激闘(?)を展開してきた猫じのわがままリングアナ奮闘記 舞台裏実況中継である。
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■PANCRASE 2006 BLOW TOUR 梅田ステラホール
2006/03/21 Tueハイブリッドハイウェイ
会場に向かう道中で緊張の波が押し寄せる。
普段のそれとは少し違う感覚がした。
まさか、この後に起こる波乱を予兆していたのであろうか。

控え室が同じだったレフリーの方々との談笑も、頭の中は喋る内容とは全く違う事を考えていた。
久しぶりのパンクラスでの司会。
「緊張してますね」と、あるレフリーに突っ込まれ、
「そんなことありません」と、返す言葉に説得力が欠ける。
とその時、普通のネクタイをしていた僕に本部スタッフの方が気を回して下さり、隣接するウエスティンホテルから蝶ネクタイを手配して頂いた。
硬くなり過ぎていた僕に大変ありがたい配慮だった。

テクニカルリハが始まり、調子の良さを確認した。
「パンクラスゲート」と呼ばれる本戦前の試合では1本決着が相次ぎ、後の試合へ盛り上がりのバトンを繋いだが、本戦でアクシデントが2つ起こった。
出場を予定していた選手の負傷欠場。
観客にせつない溜息がこぼれたが、選手の身の安全を考えた配慮だった。
試合中アクシデントによる続行不能。
攻防の末、場外に投げ出されて負傷。こうした状況でのテクニカル判定は自分にも経験が無く、見たままをアナウンスするしかなかった。
もう少し言い方があったのではないかと自戒の念に駆られた。

メインでは番狂わせが起こる。
パンクラスの顔である前田吉郎選手のレフリーストップによるTKO敗け。
ストップが早く感じられた観客から野次が飛び、不穏な空気が場内を支配したが、間近で裁くレフリーの適切な判断だった。

改めて大会の難しさを勉強させられた。
必要以上の緊張はパフォーマンスの足かせになる。
いつもなら緊張感をアレンジして自分のやりたい形でカバーする筈が、この日はその変換が上手くできていなかったか。
リングアナは目立たず冷静に進行し、観客と選手の邪魔にならない距離で相対す。
もう一度初心に返り、再びこのリングからお呼びがかかるように努力したい。
スポンサーサイト
コメント(3)
KAKUMEI SPIRIT 5.14アゼリア大正  ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ POWERGATE 6
こんにちは
http://happy-site.net/でみつけたので見にきちゃいました。ブログまた見にきますね~。
2006/03/21 Tue URLけん#- [ 編集 ]
梅田大会お疲れ様でした
ブログの更新楽しみにしています。
梅田大会では、緊張のご様子、少し声をかけづらかったです。
波乱あり、アクシデントあり(そういえば、第2試合の開始前になかなかピンが点かなかったですね)でしたが、NEKOJIさんさすがでした。レフェリーは、アクシデントがあっても、ルールという後ろ盾がありますが、リングアナはご自身の力量・機転で勝負しなければならず、大変だなと思いました。
 自分は、当日リングデビューしたTレフェリーのことが気になって仕方なかったですが、どうでした?
2006/03/23 Thu URLB級R・M#- [ 編集 ]
B級R・Mさん
緊張してしまいました。
まだまだ修行が足りません。
これでは次に声を掛けてもらう事はできませんね。
勉強し直しです。
細かい所はさておき、Tレフリーはちゃんとやられてましたよ。
あのような舞台でミスなくこなすのは大変な事ですし、レフリーの皆さんを尊敬しています。
2006/03/29 Wed URLねこじ#SFo5/nok [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
HOME
プロフィール

NEKOJI

Author:NEKOJI
これまでのリングアナ経歴

SMACKGIRL
B.T.F.C
「r」
TRIAL空手の逆襲
女子格闘技アルカディア
エクスチェンジトーナメント
REDZONE
女子格闘技GALS
DEMOLITION atom
OYAZIBATTLE
DEEP
JTC全国大会
リアルファイティング
clubDEEP
SAEKI祭り
DEMOLITION
PANCRASE
STYLE-E
HEAT
REALRHYTYM
ホストボンバイエ
HERO-1
POWERGATE
OYAZI BATTLE OSAKA
グラップリングEXPO
バトルチャレンジ大阪
DOUBLE’R’
TAEKWONDO CROSSING GAME
TATTOOボンバイエ
KAKUMEI
CMAフェスティバル
フォーリーフ・ラリー
ストリートイベント・ヤバ強
DEAD OR ALIVE
THE FORCE
SPEED
LUX シャイニングキャッスル
など

最近の記事
フリーエリア

フリーエリア

エフドットコムのコンタクト

フリーエリア

資料請求はこちら

フリーエリア

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集
ブロとも申請フォーム
リンク
カテゴリー

 
 
 
 
 
 
